どこに行こう?社員研修でおすすめの場所

外部の研修会社を利用するのがおすすめ

どこの研修会社を選べばいいのか分からなくなったら、まずヒアリングをしっかりしてくれる会社であるか確認しましょう。研修のカリキュラムや講師を提供するだけでなく企業が抱えている課題や問題に対して解決策を提供するのが研修会社です。自社の何が問題なのかを把握して、研修を提供する会社にしましょう。
会社によって得意な内容や分野、在籍している講師など強みや特徴があります。そのため、ホームページなどを調べて、何が得意な会社なのか確認しておきましょう。過去にどんな案件を経験してきたのか、どんなメニューがあるのかを調べるのが大事です。自社にとって必要なメニューがあると感じたら、担当者に問い合わせて話を聞いてみましょう。

外部の研修会社の選び方について

社員研修を外部で行うならば、チェックするポイントを知っておくのがおすすめです。まず、外部研修を行っている会社が提供するノウハウや情報が自社に合っているか調べてみましょう。そして、自分が経営する会社の業界のことを知っているかも大事です。担当者と話をする時に、親身になってヒアリングをしてくれるか確認しておきましょう。
ヒアリングをしてどんな課題や問題が自社にあるのか、提案してくれる会社ならばより信頼できます。また、他の人に任せることをせずに担当者が最後まで自社のフォローをしてくれるかも聞いておきましょう。質問や要望に対する答えが迅速であることも重要で、運営や準備するものなどどの程度サポートをしているか確認しておくと安心です。